2011年五輪プレイベントをまとめてご紹介します!

2012年ロンドン五輪の開催を控え、この夏にはさまざまな予行演習イベントが行われます。

スタジアムに入れるのは来年になってから…

スタジアムに入れるのは来年になってから…

こんにちは、ロンドンナビです。今日はロンドンオリンピックの開催を前に行われる予行演習イベント「ロンドン・プリペアーズ・シリーズ」をまとめて紹介してみます。ロンドン五輪の開催まで、あと1年余り。2011年の夏から秋にかけて、ロンドンのあちこちで、本番と同じ施設を使った競技が次々と開かれます。五輪の興奮を一足先に楽しんでみましょう!
(以下、紹介はイベントの開催日順に並んでいません。ご注意ください)

ナビのおすすめはこれ!ビーチバレーのプレ大会

ここでビーチバレーをやる、ということが未だに信じられません…

ここでビーチバレーをやる、ということが未だに信じられません…

いうまでもなく、ロンドンは海に面していません。そこで問題なのは、海に関係する競技をどこでやるか、です。ヨット競技はさすがにイングランド南東部の海で催されますが、海岸でやるビーチバレーはどうするのか・・・そこはさすが、イベント好きの英国人。ならば市内に砂浜を!とばかりに、なんと王室の土地「ホースガーズパレード」に特設ビーチバレー場が作られることとなりました。国際バレーボール連盟(FIVB)の国際大会のひとつとして行われることが決まっています。
プレイベント日時:8/9-14

予行演習には大げさすぎ?自転車ロードレース

ツールドフランスがロンドンに来たときのようなにぎわいになるのでしょうか?

ツールドフランスがロンドンに来たときのようなにぎわいになるのでしょうか?

本番では開会式翌日の午後に予定されている自転車ロードレース。これとまったく同じコースを使ったプレ大会が行われます。この競技では、スタート&ゴール地点が市内の真ん中、バッキンガム宮殿前の通り「ザ・マル」を朝9時にスタート、南西郊外の離宮「ハンプトンコート」と郊外の街「キングストン」を回るというコースが設定されていて、たとえプレ大会といえども開催時には大規模な交通規制が敷かれます。この種目、本番では、英国人選手に金メダルの期待がかかっています。観戦はまったくの無料です。当日、ロンドンを訪れる予定なら要チェックのイベントです!
プレイベント日時:8/14
自転車競技のコースにもなるハンプトンコート

自転車競技のコースにもなるハンプトンコート

メイン会場へもそろそろ入ってみたいものですが…

メイン会場へもそろそろ入ってみたいものですが…

オリンピックパーク内のプレイベントは?

かなり遠くから眺めたバスケットボールアリーナ

かなり遠くから眺めたバスケットボールアリーナ

できれば大会前にメイン会場の「オリンピックパーク」に入ってみたいもの。開閉会式が行われるメインスタジアムでのプレイベントは来年になってからと、ちょっと先の話。でもパーク内にある、別の競技で使われる会場ではプレイベントの予定が組まれています。

まず、完成したばかりのバスケットボールアリーナでは、トライアル大会の「ロンドン・インターナショナル・バスケットボール・インビテーション」が行われます。英国をはじめ、豪州、中国など計6カ国の代表チームが争います。
日時:8/16-21

また、自転車のBMX競技場でプレ大会をかねたUCI(国際自転車競技連合)の「BMXスーパークロス・ロンドン」という競技会も行われます。この種目でも英国ではメダル獲得の期待がかかります。プレ大会も盛り上がることでしょう。
日時:8/19-20

ハイドパークでプレ大会?

ロンドン五輪では、池で遠泳とは…

ロンドン五輪では、池で遠泳とは…

ロンドン西部にある公園、ハイドパークでもトライアル大会が開かれます。公園内の池「サーペンタイン」で10キロの遠泳が行われます。予定では、直前に行われる国際水泳連盟(FINA)主催の世界選手権で男女それぞれ上位30位まで入った計60人を招待するとのこと。これも当日の観戦は無料です。
日時:8/13

いくつかのプレ大会は、郊外で開催

ヨット競技は日本ではあまりポピュラーではありませんが…

ヨット競技は日本ではあまりポピュラーではありませんが…

マウンテンバイクのトライアル大会は、エセックス州の Hadleigh Farm で開かれます。
日時:7/31

また、ヨットなどのセイリング競技のプレ大会は、イングランド南西部のウェイマス(Weymouth)で「ウェイマス・ポートランド・インターナショナル・レガッタ The Weymouth and Portland International Regatta 2011」というイベントとして行われます。
日時:8/2-13

開催1年前記念イベントの予定も!

北京五輪の興奮を覚えている市民もたくさんいます

北京五輪の興奮を覚えている市民もたくさんいます

オリンピック組織委員会は、「大会への気分をさらに盛り上げよう!」と、開会まであと1年となる7月22日から24日の週末に、オリンピックオープンデイを開催します。この日には、市内中心のトラファルガー広場でさまざまな紹介イベントが開かれるほか、五輪中に競技場として使われる市内のさまざまな施設を市民に開放する予定もあります。当日までイベントの追加が行われる可能性もあるので、詳しいことは、組織委員会の案内サイトを参照することをおすすめします。詳しくは以下のページをチェックしてみてください。
日時:7/22-24

気になる本番用の切符入手は?

本番となる2012ロンドンオリンピックの入場チケットの販売についてですが、すでに市民向けの抽選は終わっています。ただ、海外から訪れる人々へは、各国向けの割当分があり、それを買うことができます。日本からの観戦希望者には、主要旅行会社各社がパッケージツアーとして販売するほか、競技ごとの入場チケットを7月7日からチケットぴあで受け付けることになっています。なお、組織委員会では「正規の代理店以外から購入は避けるよう」と注意を促しています。

開会までの足音がいよいよ大きくなってきた感のあるロンドン五輪。一足先に本番気分を味わってみてくださいね。以上、ロンドンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-06-17

ページTOPへ▲

関連記事

【特集企画】ロンドン五輪(オリンピック)2012

【特集企画】ロンドン五輪(オリンピック)2012

気になるロンドンオリンピックをまとめて紹介します!

その他の記事を見る