3ポンド以内でゲットできるお土産!

ロンドンで賢いお土産をゲットしましょう!

こんにちは、ロンドンナビです。旅行をするとき忘れてはならないのがお土産。ロンドンでしか買えないもの、ロンドンならではのもので日本よりもずっとお得に買える3ポンド以内で買えるお土産をご紹介します。

クリスプス(ポテトチップス)

ポテトの国といっても過言ではない英国。ジャガイモはとっても身近な食べ物でスーパーに行くと多くの種類が同じ売り場に並んでいるのを見て驚くことでしょう。でもじゃがいもを持って帰ってお土産にするのはちょっと重くて大変。だから軽くて手軽に食べられる「クリスプス」がお土産にはぴったり!これまたジャガイモの数以上にポテトチップの種類も豊富!しかもしっかりした厚焼きで歯ごたえのあるものから、オリーブオイルだけでかりっと揚げたもの、小さな復路の違った味が入っているお買い得サイズなどなどチョイスもいろいろ。甘いものは苦手というお友達にぴったり!

TEAお茶とショートブレッド

イギリスに来てお茶を忘れてはいけません。日本で買うよりもずっと安いし、紅茶からハーブティー、アフリカのルイボスティーなど種類も豊富。そして、重量も軽いのでお土産としては最高です!特に紅茶は日本のものよりだいぶ味が濃く、しっかりしています。お水が違うと本場の味を出すのは難しいとは言われていますが、それでもまだまだコクのあるおいしい味が日本でも再現できます!スーパーで売っている紅茶はイギリス国民愛用のお墨付き紅茶。
紅茶をお土産に買ったらイギリスのお菓子、ショートブレッドも一緒に添えてあげるのもなかなか気の利いているお土産。クッキーよりも柔らかくて、さくさくしているけれどもバターたっぷりでしっとり。紅茶と一緒に食べるといくらでもいけてしまいますね!タータンチェックの箱が有名です。それもそのはず、実はスコットランドの伝統菓子。

調味料系

モルドンの塩
イギリス産のお塩として有名なモルドンのシーソルト。ジェイミー・オリバーなどセレブ・シェフが使ったことから人気が急騰!大きいピラミッド型の結晶で最後に若干の甘みが感じられるお塩。料理にももちろん使えますが、サラダなどにもぴったり!最近ではヨーロッパ各地にもその人気が飛び火して、フランス、スペイン、イタリアのちょっとしたお店でこのお塩を使うレストランも増えているとか。
グレイビー・ソース 
イギリス料理はおいしくないといわれていますが、サンデーローストを食べて感激した人は多いはず。そんなサンデー・ローストの味をぐっと引き上げているのがこのグレイビー・ソース。ロースト料理には欠かせないソース。イギリスの家庭ではママのグレイビーソースの秘密は実はこのインスタントのことが多いんです。だから、日本に帰っても手軽にその味を再現できます!マッシュドポテトとソーセージにも必須!
イングリッシュ・マスタード
フランスの粒粒マスタードデジョンはとても有名だけれども、イギリスのこのコールマン・マスタードは美食家フランス人を唸らせるおすすめマスタード。日本人の舌にもとっても合って、一度食べたらやめられない!瓶入りが多いけど、このチューブは重さも軽減されてお薦め。

さあ、お気に入りのお手軽なお土産は見つかりましたか?ロンドンの素敵な思い出がずっと続くように日本で楽しめるお土産が見つかるといいですね!以上ロンドンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-12-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る