イギリス入国の際、自動化ゲートの利用が2019年5月20日から可能に!

入国審査の長い行列に並ぶ必要なし

2019年5月20日より、日本のパスポートを持っている方は、イギリス全土の入国審査において、自動化ゲートの利用が可能になりました! 以前まで実践されていた入国カードの記入も廃止となっています。
ただし、自動化ゲートの利用にはいくつか条件があります。
イギリスに旅行で来られる方にとって大切なポイントは2つ。

1、航空機や鉄道を利用して英国に入国する18歳以上であること

2、12歳から17歳は大人の同伴がある場合のみ、自動化ゲートの利用可能

つまり小さなお子さんがいらっしゃる方は、入国審査官により入国審査が必要になります。
自動化ゲートを利用すると、入国スタンプを押してもらえませんので、もしイギリスの入国スタンプがほしいかたも、入国審査官がいる入国審査ゲートに並ぶ必要があります。
入国審査の自動化ゲートは顔認証システムを導入しているのですが、なかなか認識されないときには、入国審査官のいるゲートに行って入国審査を受ける必要があります。

念の為、滞在日数や滞在場所は答えられるようにしておきましょう。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-05-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る