ロンドン名物、バッキンガム宮殿の衛兵交代式に行ってみよう!

ロイヤルホースガーズからスタート。女王を護衛する兵隊が行進する姿をカメラに収めようと連日世界中からの観光客で宮殿前は大混雑!

こんにちは、ロンドンナビです。ロンドンに初めてのご旅行を計画中ですか?もしくはロンドンに住んでいるけどまだ見たことがナイ!という方もいらっしゃるかもしれません。観光名物のひとつでもあるバッキンガム宮殿の衛兵交代式。要は兵隊さんたちの勤務シフト交代のお時間、というだけなんですが、あの真っ赤な制服に黒の長ーい帽子をかぶった兵隊が行進する姿はやっぱりロンドンならではの光景です(冬は黒っぽい制服になりますが)。さあ、混雑を覚悟して!!出かけてみましょう。
まずは、ホースガーズの騎馬隊の交代式から。これは毎日11時(日曜は10時)から始まります。おススメはホースガーズのメインゲート(ホワイトホールWhitehall)側から入場するのではなく、裏側のマル(The Mall)側から入っての見物です。
時間になると、ホワイトホール側から馬に乗った兵隊達がぞろぞろ出てきます。あー、警備員さんがどうしても映りこんでくるー!いえ、我慢ガマン!!実はホースガーズの交代式は広い範囲で行われるので、結構場所は確保でき、いい写真が期待できるんです。
さあ、追っかけ開始!!と、追跡を始めるも、馬の足は結構速い。
ついていくのが大変です。ついには人ごみに圧されて、いつのまにかその後ろを行く警備の馬のお尻しか見れない状態に・・・。しかし、バッキンガム宮殿に到着した時には、既にものすごい混雑が始まっています!
バッキンガム宮殿の衛兵交代式は、11時半スタート(夏季は毎日、8月以降は一日おき。雨天時は中止)。フェンスによじ登って、または像に登って、または肩車してまで、人々は衛兵が宮殿に行進してくるのを待ちます。
さあ、11時半。ほぼ定刻に遠くからトロンボーンとドラムの音が聞こえてきました。いよいよです!
来ました!!みなさん一斉にシャッターを連写です。兵隊はまず第一群が(宮殿からみて)西側から、そして第二群が東側から入ってきます。それぞれが宮殿の正門に入っていき、再度正門が閉められ、門の向こうで交代式が始まります。
交代式は約30~40分。その後、再度正門が開き、今度は兵隊さんを着たときと同じ方向に見送る形になります。
さよなら兵隊さん。

交代式というより、行進が見たい方が多数なので、ほとんどバスで来ている観光客の方々は入場の光景のみ見てバスに戻られます。個人で来ている方は最後の退場まで見てますね。よじ登ってじっくり楽しむか?要領よく入場のみ見るか?ロンドンの楽しみ方をあなたなりに発見してください!!以上、ロンドンナビでした。
関連タグ:ホースガーズ

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-10-05

ページTOPへ▲

関連記事

バッキンガム宮殿&衛兵交代式

バッキンガム宮殿&衛兵交代式

イギリス王室の公式住居。特に女王護衛兵の勤務交代式であるChanging The Guard(チェンジング・ザ・ガード)が行われることで有名。

その他の記事を見る