お土産にもぴったり!ロンドンのお洒落なフリーペーパー4選

「これがフリーなの!?」と驚くほどクオリティの高い楽しいロンドンのフリーペーパーをぜひ手に入れて!

こんにちは、ロンドンナビです。
ロンドンのお土産といえば紅茶やショートブレッド、ユニオンジャック柄のアイテムなど上げればきりがないほどたくさんあるのですが実はそれらの「購入する」アイテムとならんで「フリー」でゲットできてさらに貰った相手が喜ぶお土産があるんです。その正体はロンドンを中心にイギリスで配布されているフリーペーパー!VOGUEなどのハイファッション誌の元アートディレクターたちが手掛けるイギリスのフリーペーパーは写真も紙面構成も美しく、英語が読めなくたって眺めているだけで楽しい、素敵なアイテムなのです。
今回はそんな、ロンドンで手に入るフリーペーパー4選をご紹介します。

Timeout London

毎週火曜日に配布されるロンドナーたちの強い味方『Timeout London』。内容はロンドンで開催されるイベント、お勧めのレストラン、バー、新スポットなどなどロンドンライフには欠かせない情報が満載。
ガイドブックには載っていない、地元ならではの情報や発行週に行われる小さなイベント情報も載っているので旅行中にも重宝するかも。

Shortlist

毎週木曜日発行のメンズ誌『Shortlist magazine』。毎号有名俳優、スポーツアスリートらが表紙を飾り、ロングインタビューなども掲載されます。またロンドンのできる男たちが利用するバーの情報、ライフハック、マストアイテムの特集などなど、男性のための情報がたっぷりと詰まっています。
モダン英国紳士に憧れる方はぜひとも手に入れていただきたい一誌です。

Stylist

毎週水曜日発行の女性誌『Stylist magazine』。こちら、上記でご紹介した『Shortlist magazine』の女性版フリーペーパーとしてロンドナーの女子たちが最新情報をチェックしている雑誌です。ロンドンの最新ファッション情報をはじめ、お勧めの映画、コスメ情報、新スウィーツの紹介などなど、美しい写真とともに展開する紙面は英語が読める、読めないは関係なく見ているだけで楽しめます。
ロンドンのお洒落ガールに近づくための使える情報が満載です。

NME

毎週金曜日発行の音楽誌『NME』。新作アルバム、シングル、ツアーなどを控えたアーティストたちの貴重なインタビュー、またロンドン旅行中に足を運ぶことができるライブ情報なんかも発見できちゃうフリーペーパーです。英国のアーティストに強い傾向があり、日本でなかなかインタビューや撮りおろし写真を目にすることができない英国アーティストの記事を見ることができる可能性も!

フライヤーもおもしろいものが沢山!

フリーペーパーのほかにもショップやカフェにおいてあるフライヤーにもぜひ注目していただきたいです。日本ではなかなかお目にかからないような素敵なデザイン、色使いのフライヤーが多くデザイン関係の仕事をしている人たちなんかにお土産としてあげるととても喜ばれます。もちろん、日本に持ち帰ってコラージュを作って写真立てに飾ったりしてもとても素敵なのでおすすめです。

いかがでしたか?フリーペーパーは基本的に朝の通勤時間、昼のランチタイム、夕方の帰宅ラッシュ時に繁華街の駅近くで配られています。各フリーペーパーのサイトに行くと、配布場所を示した地図も載っているので絶対に手に入れたいという方は配布場所に足を運んでみるというのもアリです!
日本では絶対に買えないロンドン発行のフリーペーパー、ぜひみなさまロンドン旅行の際には手に入れてくださいね!以上、ロンドンナビでした。




上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-08-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る