ロンドン、各エリア~郊外編

○ホワイトチャペル

映画『エレファントマン』の舞台となったのはこのエリア。インド、パキスタン系の人々が多いことから、本場のカレーが楽しめるレストランが多数集まっています。

○ベスナル・グリーン/ショアディッチ

日曜日に花市が立つ「コロンビア・フラワー・マーケット」が有名。ホックストン駅周辺のベトナム料理店がおいしいと評判です。

○イズリントン

水、土曜に市が立つアンチークなどが並ぶ「カムデン・パッセージ」は掘り出し物を探すのに好適、との声も。リージェンツ運河沿いの散策も楽しいものです。

○ハムステッド

緑豊かな郊外型公園「ハムステッド・ヒース」が北側に広がる閑静な住宅地。駅周辺にはしゃれたブティックが立ち並んでいます。

○ゴールダーグリーン

この周辺には日本人や韓国人の居住者が多く、多くのアジアン食材店を目にします。

○ランベス

ウォータールー駅の南側に当たるこのエリアには、「帝国戦争博物館」をはじめ、カンタベリー大司教の別院「ランベス宮」、「庭園史博物館」があります。

○グリニッジ

標準子午線の基準となっている「王立天文台」、「旧王立海事学校」などの一帯は世界遺産に指定されています。グリニッジ・マーケットにも立ち寄ってみましょう。

○アクトン

ヒースロー空港とロンドン中心のちょうど真ん中当たり。このエリアには日本人が数多く住んでいます。

○ハマースミス

ロンドン西部の交通の要衝。南側にはサッカー・プレミアリーグ『フラム』のホームグラウンドがあります。また、北側には「シェパード・ブッシュ・マーケット」や、欧州で有数の規模を誇る巨大ショッピングモール「ウェストフィールド」があります。

○ロンドン東部

ロンドンの東側。通称イーストエンド。ドッグランド地区のウォーターフロント再開発で、息を吹き返したエリア。2012年に開かれるロンドン五輪のメイン会場として準備が進められています。

○ロンドン北部

ロンドンの北側。 ヘンドン周辺には日本人の居住も多い他、コリンデールには「RAF英国空軍博物館」があります。

○ロンドン北西部

ロンドンの北西部。「サッカーの聖地」と呼ばれるウェンブリー・スタジアムがあります。

○ロンドン南東部

ロンドンの南東部。米国に向かった清教徒ゆかりの「セント・メアリー教会」や、かつての兵器工場「ウーリッジ・アーセナル」などがあります。

○ロンドン南西部

ロンドンの南西部。世界遺産にも指定されている植物園「キューガーデン」、全英テニスオープンが開かれる「ウィンブルドン」があります。

○ロンドン西部

ロンドンの西部。ロンドンの空の玄関「ヒースロー空港」があります。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-08-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る