大絶叫!遊園地ソープパークへようこそ!!

アトラクションのほとんどがスリル満点の絶叫マシン!!家族連れより大人の方が楽しめてしまうアミューズメントパークに行ってきました!

こんにちは、ロンドンナビです。皆さん、イギリスに絶叫できる遊園地があるってご存知でした?それがロンドンのすぐ南のサリー(Surrey)にあるというのを、ご存知でしたかー?その名もソープ・パーク(Thorpe Park)。ロンドンウォータールー駅から国鉄ナショナルレイルでたったの45分。ガイドブックにも載っていない無名の遊園地と思って舐めてかかると、エラい目に遭います。実はここ、大人気スポットでした!!最寄駅であるStainsからシャトルバスで遊園地に到着すると、なんとチケット売り場は待ち時間30分の長蛇の列!!(※インターネットもしくはウォータールー駅で入場券を予め買っておきましょう。)
遊園地の入場口。入場してすぐ見えてくるのはあちこち高くまで伸びているループの数々。これは・・・叫び甲斐がありそうーっっ!!!
コースターStealth
ナビたちがまずトライしたのがヨーロッパ最速、スタートから約2秒の間に地上65Mまで一気に上ってほぼ90度に下降するコースターStealth。朝11時半頃でしたが、すでに列は長く待ち時間30分。しかし乗ってる時間はほんの10秒足らず!!!速すぎてナニがナンだか・・・「???」目を瞑っていたらもったいない。降りた後にまた走って列に並びなおすリピーター率が高い(特に大人の男性が多い)アトラクションです。それにしてもみんな、よく手を挙げたまま乗っていられますね・・・。イギリス人は心臓が強いなぁ。
宙返りコースターNemesis
次に乗るのがNemesis。足元ではなく頭上に走行レールがある、そう足をぶらぶらさせたまま乗る宙返りコースターです。これは全長が結構あるのですが、待ち時間1時間!でもとりあえず乗っておかなくてはと並ぶも、やっと30分を過ぎた辺りで「座席に故障部分が見つかったので15分ほど運航を中止します」とのアナウンスが。しかしもう出発してしまっている1台があり、それはコースターの上り道途中で乗客を乗せたまま停止。機械の故障がつきもののさすがイギリス・・・という場面に出くわしましたがとりあえず動き始め、結果1時間半待ってようやく搭乗。足がクタビれ果ててましたが、右に左にひねられたと思ったら今度は前方宙返り、とイベントの多いコースターでした。結構長いので叫びっぱなしで喉も痛めます。
Samurai
お次はSamurai。中心軸から6方向に分かれたバーにそれぞれ10人くらいずつ乗って、そのまま空中でそれぞれのバーが回転しちゃう、なんかもういつか故障するんじゃないかと思うほど危険な乗り物でした。見た目が剣を振るサムライに見えるという意味で名付けられたんでしょうかね・・・これ、気持ち悪くなりました。
コースターSaw the Ride
そして今回の目玉、ホラー映画Sawをモチーフに作られたSaw the Ride。8人ずつ乗るコースターですが、真っ暗な室内から超高速スピードで始まり、屋外に出た途端90度に上がって直滑降。高速のまま回転し、時々スピードが上がったり下がったり・・・ホントに忙しいですが、これが現段階で一番人気のアトラクションのようで、1時間半待ちました・・・でも待った甲斐は十分あり!日本にもまだない感じの新感覚コースターでした。
Tidal Wave
極めつけはやっぱり水ビシャかぶり系でしょ!!と、Tidal Waveに挑戦。大型船コースターでプールに滑降していく、もうよくあるパターンですが、レインコートは販売しておりません。お持ちでない方はそのままでどうぞ。スリル好き遊び好きイギリス人は半分以上は着ないままでしたが、同じ状態で臨んだ私もパンツまでずぶ濡れになりました・・・そう、後悔とは後に悔やむと書く・・・。

意外にも待ち時間が多くて思ったほど乗れなかったのが残念でしたが、平日ならまだ混んでいないはずです。週末に行く方は行列覚悟で!!でもストレス発散には最適ですよ!以上、ロンドンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-05

ページTOPへ▲

その他の記事を見る