5月のロンドン 【2012年】

年間で最も気候が良い5月がやってきました!

気候の良い5月は公園でのんびりと…

気候の良い5月は公園でのんびりと…

こんにちは、ロンドンナビです。
日本のゴールデンウィークに合わせ、多くの皆さんがロンドンを訪れることでしょう。例年ならGW中にバンクホリデイの休日が1日入るのですが、2012年に限ってはカレンダーの都合で4/28から5/6の間は祝日はありません。気候的には日本よりやや涼しい程度ですが、突然暑くなったり、逆に寒くなったりするので、かんたんな上着を用意しておきましょう。
5月のロンドン、主なイベントをご紹介しましょう。

<イベント> 5/2-8 五輪プレ大会

遠くからメーン会場を眺めるのもあとわずか?

遠くからメーン会場を眺めるのもあとわずか?


いよいよ7/27に開幕が迫ったロンドンオリンピック。5月の前半には最後のプレ大会が開かれます。ただ、公式サイトでのチケット販売はすでに終わっています。(ほぼすべてのイベントが売り切れです)

<祝日> 5/8 バンクホリデイ

お休みの日には、マーケットに多くの人が繰り出します

お休みの日には、マーケットに多くの人が繰り出します


5月の第一日曜日の次の月曜が祝日となります。今年は5月最初の日曜が7日なので、バンクホリデイがGWよりあとにやってきます。バンクホリデイにはお店の臨時休業や営業時間の短縮があります。GW中の祝日がなくなったことは、旅行客にとって福音かもしれませんね。

<イベント> 5/8-9/30 ロンドンワンダーグラウンド

イベントはロンドンアイ付近で開かれます

イベントはロンドンアイ付近で開かれます


テムズ川南岸の観覧車・ロンドンアイから、ウォータールー駅に近いサウスバンク・センター(ロイヤル・フェスティバル・ホール)の間で、「ロンドンワンダーグラウンド」という催しが行われます。オーストラリアのサーカス「カンティーナ(Cantina)」や、コメディの舞台「ウッダーベリー・フェスティバル(Udderbelly Festival=7/8まで)」などが開かれます。

■ロンドンワンダーグラウンド London Wonderground
期間:5月8日-9月30日
場所:テムズ川南岸(サウスバンク)のロイヤル・フェスティバル・ホールなど

<イベント予告> 5/12 夏の音楽会「BBCプロムス」チケット発売

人気演目は発売当日に売り切れることも…

人気演目は発売当日に売り切れることも…

100年以上の歴史を持つ、夏の音楽会「BBCプロムス」のチケットが5/12朝9:00(英国夏時間)から発売となります。コンサートは7/13ー9/8の約2カ月間、主にハイドパーク南側のロイヤル・アルバート・ホールで行われます。
4/19から演目のリストがウェブなどでチェック出来るようになりました。

■BBCプロムス BBC Proms
期間:7月13日-9月8日
場所:ロイヤル・アルバート・ホールほか

<イベント> 5/22-26 チェルシー・フラワーショー


世界中の園芸家が技を競うショー。日本のプロフェッショナルたちも出展します。切符は大半が発売とともに売り切れとなっているようです。

■チェルシー・フラワーショー Chelsea Flower Show
期間:5月22-26日
場所:ロイヤル・ホスピタル・チェルシー

<イベント> 開催中-7/27 ワールド・シェークスピア・フェスティバル

シェークスピア・グローブ座

シェークスピア・グローブ座


春から夏にかけて、市内のさまざまな会場でシェークスピアの演劇が行われます。特にテムズ川南岸のグローブ座では、「グローブ・トゥ・グローブ Globe to Globe」を開催。世界中の劇団がシェイクスピアの作品を引っさげてグローブ座に集結。「難解な英語を楽しむことが醍醐味」ともいわれているシェイクスピアの作品ですが、それらをあえて各国それぞれの言語で上演します。日本からの劇団も参加します。

■グローブ・トゥ・グローブ Globe to Globe
期間:4月21日−6月9日
場所:シェークスピア・グローブ座 Globe Theatre

<展覧会>開催中-6/5まで 前衛作家、草間彌生さんの個展

会場のテートモダン

会場のテートモダン

欧米で広く知られる前衛芸術家・草間彌生さんの個展がテート・モダンで開催されています。初期の作品から新作まで幅広く展示。水玉(ドットパターン)をモチーフとした彼女の作品は地元の人々にも注目を浴びています。

■クサマヤヨイ個展 YAYOI KUSAMA at TATE MODERN
期間:6月5日まで
場所:テート・モダン Tate Modern
入場は有料(10ポンド)

<祝日の延期> スプリングバンクホリデイは延期に!

5月最終月曜日の祝日「スプリングバンクホリデイ」は、6月2-5日のエリザベス女王即位60周年記念の連休の1日分として振り替えることが決まっています。

今月のナビのおすすめ

復活なったカティサークの勇姿

復活なったカティサークの勇姿


今月のナビのおすすめは、4/26に一般公開が「再開」した、帆船「カティサーク」です。世界遺産にも指定されているグリニッジのテムズ川沿いにあるドックに停泊しているこの船、もともとは19世紀に作られた中国からイギリスに一番茶を届けるために作られた「ティークリッパー」の一艘でした。しかし、修理が行われていた2007年に火災を起こし、船ごと燃えてしまいました。事故後約5年をかけ再現に向けた改築が進められ、このほど19世紀に建造された当時の勇姿がよみがえりました。公開再開当初は見学客の殺到が予想されるため、事前にサイト経由でチケットを購入しておきましょう。

■カティサーク Cutty Sark
場所:テムズ川フェリーのグリニッジ埠頭前(DLRカティサーク駅から徒歩5分)
Cutty Sark Clipper Ship
King William Walk
Greenwich
London SE10 9HT
営業時間:10:00-17:00(月曜休み/最終入場は16:30)まで
入場料:12ポンド(海事博物館、王立天文台への入場料含む)

5月の気候は?

暑い日は水を1本持って乗りましょう

暑い日は水を1本持って乗りましょう

平均気温は10-13度となっていますが、実際には20度を越える日もありそう。特に地下鉄は冷房がないため、暑い日に乗るとかなり辛いかもしれません。交通局では「かならずペットボトルの水を持って乗るよう」呼びかけています。
年間を通じてもっとも過ごしやすい5月。晴れた日には市内の公園などを散策すると楽しいですよ。
以上、ロンドンナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-04-27

ページTOPへ▲

その他の記事を見る