7&8月のロンドン 【2015年】

7-8月のロンドンの予定をお知らせします!

こんにちは、ロンドンナビです。
きょうは、2015年7月から8月末にかけてのロンドンでのイベントについて紹介しましょう。
ここ数年、ロンドンの夏はあまり気温が上がらず、30度以上に達した日はずいぶん前からないように思います。その上、6月は比較的「寒く」、下旬になってもコートを着ている人もいて、「初夏なのになぜ?」という感じでした。実際に夏に入るとどうなるでしょうね?

7-8月の気温と降水量

7-8月のロンドンの気温と降水量は次の通りです。
にわか雨が降ったりもしますが、概ね良好でしょう。でも傘は忘れずに持参を。
また、想像以上に涼しいので上着などをお忘れなく。半袖だけでは、朝晩は辛いでしょう。
※7月の気候
最低 15度
最高 23度
降水量33.1ミリ
※8月の気候
最低 16度
最高 23度
降水量43.6ミリ

7-8月の祝日

7月には祝日はありません。
8月は31日にサマーバンクホリデーという休日があり、その週末は3連休です。

<イベント>6/29ー7/12 ウィンブルドンテニス

世界4大テニス大会の1つ、ウィンブルドンの季節がやって来ました。今大会は例年より1週間遅めです。
世界の強豪が戦うこの大会、2013年はアンディ・マレー選手が地元英国の選手として70年ぶりに優勝。今大会も大いににぎわうことでしょう。
錦織圭選手の活躍にも期待しましょう。
専用サイトでは残券が前々日の午前9時(英国時間)から売られます。運のいい人は直前にセンターコートの切符が手に入るかもしれません! あるいはファンと一緒に長い行列に並んで入場する、という方法もあります。
■ザ・チャンピオンシップ、ウィンブルドン The Championship, Wimbledon
期間:6/29ー7/12
場所:オール・イングランド・ローン・テニス・クラブ The All England Lawn Tennis Club

<イベント>7/1-5 ヘンリー・ロイヤル・レガッタ

1839年から続く、由緒あるボートレースです。5日間のレースでは、500近くのチームが参加します。

<イベント>7/11-19 ハンプトンコート・パレス・フラワーショー

5月にチェルシーフラワーショーを実施する王立園芸協会(RHS)が、郊外の離宮ハンプトンコートでフラワーショーを行います。出展作品はチェルシーのものより「庶民的」です。

<イベント>7/17-9/12 BBCプロムス BBC Proms

100年以上の歴史を持つ恒例夏の音楽会。期間中には80近いさまざまな演目が開かれます。入場料は5ポンドから、とお財布にもやさしい!
すでにチケットが売り切れているコンサートでも、当日早めに並べば、立ち席で入ることができますよ。
■BBCプロムス BBC Proms
期間:7/17-9/12
場所:ロイヤル・アルバート・ホールなど Royal Albert Hall

<イベント>7/25 イスラム教徒の断食明け「イード」

イスラム教の断食・ラマダンが明けるのを祝うイベントがトラファルガー広場で開かれます。日本ではなかなかモスリムの人々と触れ合う機会がありませんが、ロンドンには多数のイスラム系の人々が暮らしています。あまり親しみのない文化に触れるチャンス、ぜひイベントに足を運んでみてください。
■イード Eid
期間:7/25
場所:トラファルガー広場

<特別公開>7/27ー9/27 バッキンガム宮殿、夏の公開

バッキンガム宮殿の夏の恒例一般公開が行われます。今年の特別展は「A Royal Welcome」と題して行われます。
■バッキンガム宮殿、夏の公開 Summer Opening of Buckingham Palace
期間:7/27ー9/27
場所:バッキンガム宮殿 Buckingham Palace

<スポーツ>8/8 サッカープレミアリーグ開幕 Opening of Premier League 2015/16 Season

公式ページより

公式ページより

2015/16年シーズンの「プレミア」は8月8日に幕開け!
前のシーズンはチェルシーの圧勝でしたが、さて今シーズンはどうなるでしょうか?
ナビの地元、ウェストハムは現在のスタジアムで戦うのがこのシーズンで最後、次シーズンからオリンピックパークに移動です。唯一の日本人選手、吉田麻也君(サウサンプトン)の活躍にも期待しましょう。
試合日程やチケットの入手は、各チームのサイトをチェックしてください。

<イベント>8/29-31 ノッティング・ヒル・カーニバル Notting Hill Carnival

毎年8月下旬に行われるノッティング・ヒル・カーニバル。欧州で最大級のカーニバルともいわれ、例年、数十万人の観客でにぎわいます。カリブ系の人々による楽しい踊りや歌を存分に楽しみましょう。
会場となるノッティング・ヒル周辺では当日、大規模な交通規制が敷かれます。

ナビのおすすめ 夏といえばパブ!

日本と比べたらとても涼しいとはいえ、ロンドンの人々は夏を存分に楽しみます。
そんな地元の人々と一緒にパブでのひと時を味わってみましょう。店先の歩道や川沿いのテラスなどで飲めるのはこの時期ならではの楽しみです。ぜひディナー前などにパブに立ち寄ってみてください。
ロンドンを含むイングランドでは2015年の秋、世界4大スポーツイベントの一つでもあるラグビーワールドカップ(W杯)が開かれます。そんな事情もあり、2015年夏のイベントはややおとなしいようです。
では、ロンドンの夏を満喫してくださいね。
以上、ロンドンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-06-24

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のロンドン

2015年のロンドン

2015年のロンドンのイベントについてご紹介しましょう。

その他の記事を見る