1&2月のロンドン 【2015年】

年の初めから2月にかけてのロンドンのイベントなどをご紹介します!

こんにちは、ロンドンナビです。
1月のロンドンは、クリスマスまでの様子とは打って変わって静かな雰囲気。英国ではツリーも10日過ぎまで飾られるので、それをみるとますます寂しさが募ります。
2月は寒さに耐えながら春の到来を待つ日々となります。ただ、2014-15年の冬は例年よりうんと暖かいので、思ったよりしのぎやすいかもしれません。
冬場はイベントらしいイベントが少ないのがちょっと残念です。
では、「1-2月のロンドン」についてご紹介しましょう。

1-2月のロンドンの気候

とても「日」が短い冬のロンドン。日の出が7時台、日暮れが5時台とかなりきついです。
例年の1月は最低気温が0度、最高が8度。2月は最低気温が5度、最高が9度と、東京よりやや寒くなります。ただ、今冬は2012/13年、2013/14年の冬と同様にロンドンの都心にクリスマスまで一度も雪が降っておらず、比較的暖冬と言えます。ですから、日本で着ている格好そのままでも充分ですが、手袋とマフラー、帽子は持参した方が安心です。
もし防寒具が足らなかったら、防寒具をバーゲン価格で購入してはどうでしょうか? イギリスはウールやニット製品が割安で、しかもバラエティも豊富です。ロンドンに着いてから防寒着を買い足すのも良いアイデアでしょう。

1月 January

【祝日】1月1日 ニューイヤーズデイ
元旦は英国でも祝日となります。2015年のカレンダーでは、4日が日曜ですので、多くの会社などは5日から本格営業です。
◎年越しの花火大会
新年を迎える元旦の午前0時から、恒例の年越し花火大会が開かれます。0時のビックベンの鐘の音とともに一斉に打ち上げが始まります。今回から、観覧席が有料となり、事前にチケットを販売。すでにクリスマス前に完売しています。ですから、花火を観たければかなり遠くの高台から望むことになります。
なお、当日の地下鉄は終夜営業で、走っている深夜バスとともに0時前から早朝04:30までは全線無料となります。
※年越しの花火大会  New Years Eve Fireworks in London
日時:1月1日 00:00から約15分間
場所:ロンドンアイを中心としたテムズ川一帯
◎ニューイヤーズパレード
1日には恒例のニューイヤーズパレードが都心で行われます。
【公演イベント】6日-2月8日 シルクドソレイユ「Kooza」
例年、お正月ごろに公演を行うカナダのサーカスグループ・シルクドソレイユが、今年もロンドンにやって来ます。公演場所はロイヤル・アルバートホールです。
※シルクドソレイユ「Kooza」
日時:1月6日-2月8日
場所:ロイヤル・アルバートホール
【ショッピング】クリスマスバーゲンの終了
お店によりますが、だいたい15−20日をメドにクリスマスバーゲンが終わります。「もう良い品は残っていない」という人もいますが、意外と出物が見つかります。ぜひあちこちチェックしてみてください。

2月 February

【予定】2月1日 ヴァージン航空成田線運航終了
長年にわたって人気を博して来た、ヴァージンアトランティック航空のロンドンー成田便がこの日をもって運航を休止します。同社が大西洋横断線に注力するため、というのが主な理由です。今後、英国側からの乗り入れはブリティッシュ・エアウェイズ(BA)のみとなります。
【記念日・イベント】17日 パンケーキデー
イースターを控え、卵やバター、牛乳などの贅沢品を使い果たすために設けられた日、とされています。本来の位置づけは四旬節(レント)の初日である灰の水曜日の前日、つまり告解の火曜日 (Shrove Tuesday) に実施されるもの。当日は、市内のあちこちでパンケーキをフライパンに載せて走るパンケーキレースが行われます。
【イベント】22日(予定)チャイニーズ・ニューイヤーの祝賀イベント
2月19日が旧正月元旦であることにちなみ記念行事が行われます。主催者によると「旧正月の祝賀行事としては、中華圏以外でもっとも大きな規模」ということです。例年だと旧正月の頃、ロンドンは最も寒くなります

<1-2月のオススメ>ミュージカル「キャッツ」の再来!

劇場ロンドン・パラディウムでは2/28まで、ミュージカルの王道ともいえる演目「キャッツ」が上演されています。「オペラ座の怪人」を作ったアンドリュー・ロイド・ウェーバー氏の代表作の1つで、日本でも「劇団四季」によりロングラン公演が行われました。ロンドンでは20年以上ぶりの再演となります。音楽を聴けば「ああこれね!」と思う人がほとんどでしょう。
実はロンドンでの古いミュージカルのリバイバル公演はイマイチ振わないようですから、いちど本場で「キャッツ」を観たいという方はお早めにどうぞ!
クリスマスまでは割と暖かかったロンドン。今冬はこのまま暖冬で進めばよいのですが……。
以上、ロンドンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-25

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のロンドン

2015年のロンドン

2015年のロンドンのイベントについてご紹介しましょう。

その他の記事を見る