3&4月のロンドン 【2015年】

日が長くなり、あちこちに美しい花が咲く「3&4月のロンドン」のイベントをご紹介します。

こんにちは、ロンドンナビです。
きょうは、2015年3月から4月末にかけてのロンドンでのイベントについて紹介しましょう。
この年の冬は雪がほぼ全く降らない「暖冬」に終わりましたが、4ー5月はどうなるでしょうか?

4ー5月の気温と降水量

4月と5月のロンドンの気温と降水量は次の通りです。
夜が長い冬と比べずいぶんと日照時間が長くなり、暖かくなります。
ただ、朝晩は思ったよりも冷え込むのと、天気の移り変わりが激しいです。傘は常に携帯すると良いでしょう。
・平均最高気温
3月10.3度、4月13度
・平均最低気温
3月3.8度、4月5.6度
・降水量
3月48ミリ、4月47ミリ

3-4月の祝日

3月のイングランドには祝日はありません。
4月に入ると、イースターの連休がやってきます。2015年は3日(金)から4連休です。例年ですとイースターマンデー(この年は5日)は繁華街中心部の店の多くが休業します。この時期に「ロンドンで買い物を楽しもう」という人は注意しましょう。
ちなみに、5月の4日(月)がバンクホリデーの祝日となります。ゴールデンウイークのロンドン滞在予定を組んでいる人は一応頭に入れておいてくださいね。

【記念日】3/17 セント・パトリック・デー

courtesy of Visit London

courtesy of Visit London

アイルランドの守護聖人「セント・パトリック」を祀る日です。この日は街じゅうがアイルランドの国の色である「緑色の何か」を付けた人でいっぱいとなります。
また、ロンドン中心部のトラファルガー広場では、15日(日)にセント・パトリック・デーのイベントが前倒しで行われます。

【イベント】3/20 ラグビーW杯のプレ試合

"Amex Community Stadium" by Barbara van Cleve/Wikimedia Commons

9月に開幕する4年に一度のラグビーW杯。これの予行演習ともいえる試合が行われます。日本が9月19日に本大会で試合を行うブライトンのスタジアムで、「U20イングランド代表」が「同フランス代表」と戦います。このスタジアムは普段はサッカーの試合は行われるものの、ラグビーの試合は初めてだそう。試合の詳細は以下の通りです。

【お知らせ】3/29 夏時間スタート

英国を含む欧州全域がこの日夜明けに夏時間となります。これにより、日本との時差は9時間から8時間へと縮まりますす。なお、英国と欧州大陸(パリ、フランクフルトなど)とは常に1時間の時差があります。

【祝日】4/3-6 イースターホリデー

いわゆる「復活祭」の連休です。この日に合わせて遠出する人々も少なくありませんが、ロンドンの市内や周辺の観光地ではさまざまな関連イベントを行います。観光地の敷地のどこかでお子さん向けの「タマゴ探し(たいていはイースターエッグに見立てたチョコレート)」が行われるのが定番。また、欧州各地からロンドンに遊びに来る観光&ショッピング客で予想以上に混雑します。

【イベント】4/11 ザ・ボートレース

"Cambridge VIII at Stakeboat - 2009 Boat Race" by Pointillist/Wikimedia Commons

160年以上の歴史を持つ「ザ・ボートレース」。オックスフォード大とケンブリッジ大が春のテムズ川で戦います。両岸には例年数十万人の観客が集まります。川岸に作桜を眺めたりしながら、「エイト」がやって来るのを待つこととしましょう。

【記念日】4/23 セント・ジョージ・デー

courtesy of Visit London

courtesy of Visit London

イングランドの守護聖人「セント・ジョージ(ゲオルギオスの日)」を祀る日です。
イングランドの「国旗」は白地に赤十字、シンボルマークは白地に赤いバラと決まっていますが、これはいずれも「聖ゲオルギオスの象徴」から来てます。
また、ロンドン中心部のトラファルガー広場では、23日(日)にセント・パトリック・デーのイベントが行われます。

【イベント】4/26 ロンドンマラソン

例年、3万人以上のランナーが走るイベント「ロンドンマラソン」が開かれます。日本から有力選手が出場する年もありますが、さて今回はどうでしょうか?

ナビのおすすめ 展覧会「Cotton to Gold」

In Temple Place - geograph.org.uk - 1650708

In Temple Place - geograph.org.uk - 1650708" by Colin Smith

イングランド北西部の湖水地方に近いランカスターは、かつて綿花の集散地として栄えていました。当時、この地域の財閥などにより集められた絵画のコレクションが、現在はブラックバーンという街の博物館・美術館で所蔵されています。今回の展覧会「Cotton to Gold」では、ブラックバーンにある代表的な作品が展示されています。
最も目を引くのは、葛飾北斎の『神奈川沖浪裏』。誰でも一度は教科書などで見たことがあるこの作品。オリジナルを間近で見られる機会は日本でもあまりありません。「ロンドンで浮世絵を見る」というちょっと変わった体験をしてみませんか?また、会場となっている「Two Temple Place」は展覧会が開かれている時期しか建物の名部が見られません。
■展覧会「Cotton to Gold」
日時:開催中(4/19まで)
場所:2 Temple Place, London WC2R 3BD
入場無料、火曜日とイースターの4/5のみ休業
http://www.twotempleplace.org/exhibitions/current/

「3-4月のロンドン」いかがでしたか?
皆さんの旅のスケジュール作りに役立てばうれしいです。
以上、ロンドンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-02-25

ページTOPへ▲

関連記事

2015年のロンドン

2015年のロンドン

2015年のロンドンのイベントについてご紹介しましょう。

その他の記事を見る