9&10月のロンドン 【2012年】

ロンドンの秋は思ったより短め。10月に入ると一気に日が短くなります!

9月の前半はパラリンピックで盛り上がりそう!

9月の前半はパラリンピックで盛り上がりそう!

こんにちは、ロンドンナビです。
世界中を興奮させたロンドン五輪も終了。少しは静かになるのかなと思いきや、9月上旬は引き続き身障者のスポーツの祭典「パラリンピック」が開催。夏の騒がしさは9月中旬まで続きます。
ロンドンの秋は意外と短く、10月半ばにはもう冬の雰囲気もちらほら。落ち葉も増えて、日照時間もぐんと短くなります。9、10月ともに日本以上に相当冷え込みますから、準備する衣類には気をつけてください。
では、秋のロンドンを巡ってみましょう!
※バッキンガム宮殿の衛兵交代
9月は偶数日、10月も偶数日に開催されます。
詳細は宮殿のサイトで確認を。

気候と天気

半そでではいかにも寒いです

半そでではいかにも寒いです

日本は9月でもまだ「暑い」という感じですが、ロンドンはすっかり秋の装い。下旬ともなれば日照時間が急激に短くなり、冬も近いのかなあ、と感じるほどです。薄手のコートやジャンパーは必需品です。
さらに10月に入るとめっきり寒くなります。しっかりしたコートやジャンパーでもないと寒さに耐えられないかもしれません。もっとも、ロンドンで英国伝統の高級コートやカシミヤのセーターを買う、という手もありますが。
秋のロンドンの天気はおおむね良好。ただ、ときどき季節性の低気圧に襲われて極端な悪天候となることもありますから、滞在中はテレビのニュースチャンネルで流れる天気予報などをチェックすると良いでしょう。

※9月の気候
最低 16度
最高 12度
降水量75ミリ
※10月の気候
最低 15度
最高 9度
降水量57ミリ

<イベント> 8/29ー9/9 ロンドンパラリンピック

水泳会場のマークも付け替え!

水泳会場のマークも付け替え!

五輪開催後に同じ都市で開かれるパラリンピック。五輪のメーン会場「オリンピック・パーク」をはじめ、ロンドン東部のエクセル、グリニッジパークなどを使って行われます。
当初、切符の売れ残りが予想され、「当日券の発売もあるのではないか」とうわさされたものの、8月25日現在、予定発売数(約250万枚)のほぼ全量が販売済み。パラリンピックとしては史上初の「チケット完売」となるもようです。
会場はまた盛り上がりそうです!

会場はまた盛り上がりそうです!

これは、五輪の英国代表「チームGB」のがんばりによる影響が大きいようです。五輪の雰囲気をふたたび、と多くの市民が観戦チケット購入に急ぎました。

<イベント>開催中ー9/8 BBCプロムス

会場のロイヤル・アルバート・ホール

会場のロイヤル・アルバート・ホール

100年以上の歴史を持つ夏のクラシック音楽会。今年はどうしても五輪に目が行きがちで、今ひとつ例年ほどの盛り上がりがないのが残念です。
9/8の最終日には恒例の野外音楽会がロンドン・ハイドパークをはじめ、英国各地で行われます。
コンサートチケットの購入などは案内サイトを参照して下さい。

<イベント>オープンハウスロンドン2012

ロンドン市内の文化財をはじめ、公園、美術館、さらには現在建設中の現場など全部で750か所が市民向けに開放されます。多くは先着順で並べば入れますが、事前に抽選に参加し当選者のみ入場出来る施設もあります。
イベントに向け、専用のガイドブックが発売されるほど。それだけを読んでもロンドンの主要スポットの現状が理解できます。
詳細はイベントの案内ページをチェックして下さい。

<イベント>開催中 ダイヤモンド・ジュビリー関連

今年はエリザベス女王の在位60周年の年「ダイヤモンド・ジュビリー」に当たります。6月にはさまざまな関連行事も行われました。
市内の王室関連施設では、今も記念展覧会などが開かれていますので、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?
●ダイヤモンズージュビリー・セレブレーション
バッキンガム宮殿のステーツ・ルームで開かれている王室保有のダイヤモンドの展覧会。めったに公開されない女王の私有コレクションも並んでいます。
■Diamonds : A Jubilee Celebration
場所: バッキンガム宮殿
期間:10月7日まで
時間:毎日09:45-18:30(最終入場は16:00)
●女王の即位60周年記念写真展覧会
ウィンザー城の一角で開かれている特別展示。女王の60年間の足跡を60枚の写真で追うもの。観覧には、ウィンザー城への入場券が必要です。
■The Queen 60 Photographs for 60 years
場所: ウィンザー城
期間:10月28日まで
時間:毎日09:45-17:15(最終入場は16:00)

<舞台>シルク・ド・ソレイユ Immortal

故マイケル・ジャクソンを悼んで作られた、カナダのサーカス劇団 シルク・ド・ソレイユによるショー。マイケルの懐かしい曲が満載、同劇団ならではのユニークな踊りが存分に楽しめることでしょう。
マイケルが復帰コンサートを行うはずだったノースグリニッジの「O2アリーナ」で上演されます。
■Michael Jackson: The Immortal
場所:ザ・02のO2アリーナ
期間:10月12-19日

10/28 夏時間の終了

10/28の午前2時をもって、夏時間が終了します。午前2時になったら時計を午前1時に戻すというのがルールですが、当日英国にいる方は「寝る前に時計を1時間遅らせておく」ことで対応できます。これによって、日本との時差は8時間から9時間へと延びます。飛行機や列車の出発時間は夏時間/冬時間の補正をした上で告知されているので、わざわざ自分で計算する必要はありません。(10/28の深夜をまたいで飛ぶ飛行機や夜行列車、バスなどでは若干の誤差が生じますが)

ナビのおススメ 芸術の秋に印象派絵画展はいかが?

アカデミー・オブ・アーツ

アカデミー・オブ・アーツ

五輪の余韻が残り、なんとなく落ち着かないロンドンの秋。趣向を変えて展覧会に行ってみませんか? ピカデリーにある「ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ」では、ルノアールやモネ、マネといった印象派の有名どころの作品70点がずらりと並ぶ絵画展を開催中です。ルノアールだけで20点が並ぶとあって、ファンの注目を浴びています。
■From Paris - A Taste for Impressionium
場所: ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツ 
期間:9月23日まで
時間:毎日10:00-18:00(金曜日のみ22:00)
9月前半は、パラリンピック開催に備え、交通規制やテロ対策による突然の駅や道路の閉鎖も予想されます。時間には余裕を持って行動するようにして下さい。
困ったときは警察官や街頭に立つボランティアなどに声をかけると良いでしょう。
ちょっと肌寒い秋のロンドンを楽しんで下さいね。
以上、ロンドンナビでした。






上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-08-29

ページTOPへ▲

その他の記事を見る