11&12月のロンドン 【2012年】

年末にかけてのロンドンはクリスマスムード一色です!

11月の初旬でもかなり冷え込みます

11月の初旬でもかなり冷え込みます

こんにちは、ロンドンナビです。
ロンドンの街は年末にかけて、クリスマスの雰囲気でいっぱいとなります。目抜き通りにはネオンがまたたき、お店のショーウインドーもプレゼントを買う人々へのディスプレイで彩られます。
日本よりうんと寒いロンドンの冬。しっかり身づくろいをして街を歩きましょう!

11-12月の気候は

朝晩は氷点下になることも

朝晩は氷点下になることも

この時期のロンドンは、同じ頃の日本と比べずいぶんと寒いです。その上、日照時間が極端に短くなります。雪が降る回数は多くありませんが、ひとたび積もると交通機関が大幅に乱れるので注意が必要です。
気温と降水量
※11月の気候
最低 5度
最高 10度
降水量57ミリ
※12月の気候
最低 3度
最高 8度
降水量57ミリ

衛兵交代スケジュール

日本人観光客にも人気があるロンドンの必見ポイントの一つ、バッキンガム宮殿の衛兵交代。11月は奇数日に行われます。なお、12月の予定は10月末現在、未発表です。開始時間は11:30ですが、衛兵は11:15ごろには姿を現します。前列で見たい人は早めに宮殿前に行き、場所取りをお勧めします。
詳しいことは、宮殿のサイトを参照してください。

〈イベント〉11月上旬ー クリスマスのイルミネーション

ロンドン繁華街の主要スポットは、11月上旬からクリスマスのネオン&イルミネーションで飾られます。
*主なスポットでの開始予定日
・オックスフォードストリート=11/5
・トラファルガー広場=11/6
・コヴェント・ガーデン=11/7
・カーナビーストリート=11/8
・リージェントストリート=11/13
2011年のイルミネーションの風景 2011年のイルミネーションの風景

2011年のイルミネーションの風景

<イベント> 11/5 ガイ・フォークスナイト

1605年に上院議員たちの暗殺を謀ったガイ・フォークスという人物を悼み、ロンドンでは11月上旬に花火をあげたり、かがり火を焚く習慣があります。ガイは時の国王ジェームズ1世と議員たちを殺すため、議事堂の地下にトンネルを掘り、上院議会の開会式の行われる11月5日に爆破しようとしたものの直前で発覚。主謀者は処刑されました。この事件を記念し、あちこちの公園で11/2-5の間、花火大会が行われます。

<スポーツ> 11/5-12 バークレイズATPワールドファイナル(テニス)

男子プロテニスの年間シリーズ「ATPワールドツアー」の最終戦がロンドンで開かれます。ロンドン五輪の金メダリストで地元イギリスのアンディ・マリーをはじめ、今年のウィンブルドンの勝者フェデラー、そしてあのジョコビッチも参戦。大会は大いに賑わうことでしょう。ただ、ナダルの欠場が決まっています。
■ATPワールドツアー・ファイナルズ
ATP WORLD TOUR FINALS
・場所:ザ・O2(地下鉄ジュビリー線・ノースグリニッジ駅下車)
・期間:11/5-12

<イベント> 11/10 ロード・メイヤーズ・ショー

1535年から続くロンドン最古のイベント『ロード・メイヤーズ・ショー』が11/10に開催されます。ロード・メイヤーとは、金融街シティー・オブ・ロンドンの市長のこと。山車、馬車、マーチングバンド、自動車など、6000人もの人が参加する大規模なパレードが行われます。一番の見ものは、メイヤーが乗る1757年に作られた「金色の馬車」。普段はロンドン博物館で展示されていますが、この日だけは市民の前に登場します。
当日は、11:00にギルドホールからパレードが出発、王立裁判所でメイヤーが宣誓を行った後、マンション・ハウスに戻り、14:30ごろ終了の予定。なお、例年行われるショーの夜の花火大会は「今年は花火があちこちで上がったから」という理由で中止です。
■ロード・メイヤーズ・ショー
Lord Mayors Show
・場所:金融街シティー一帯
・日時:11/10(土)11:00から

<記念日> 11/11 レマンバレンス・デイ(戦没者追悼日)

第1、2次大戦とそれ以降の戦争で命を落とした英国軍の軍人を追悼する行事。国会議事堂に近い、ホワイトホール(通り)では王室関係者主催の慰霊祭が行われます。アフガニスタン駐留中に亡くなった兵士の追悼も行います。

<イベント> 11/23-1/6 ウィンター・ワンダーランド

ハイド・パークに毎年11月後半から1月初旬までの期間限定で出現する巨大な遊園地が出現します! 期間中の週末ともなると家族連れで大いににぎわいます。スケートリンクや観覧車がお目見えする予定です。入場そのものは無料ですが、アトラクションの利用にはチケットが要ります。
■ウィンター・ワンダーランド
Winter Wonderland
・場所:ハイド・パーク
・日時:11/23(金)-1/6(日)10:00-22:00
(12/25のみ休み)

<イベント> 12/7-9 テイスト・オブ・クリスマス 2012

クリスマスのグルメが一同に集まるイベント。イギリスを代表する鉄人シェフの料理をはじめ、クリスマス用のスイーツなどさまざまなメニューが並びます。
■テイスト・オブ・クリスマス 2012
Taste of Christmas
・場所:ロンドン・エクセル
・日時:12/7(金)-9(日)
・入場は有料

<イベント> 12/8-16 ハヌカー

Photo by Visit London

Photo by Visit London

ユダヤ教の年中行事の一つ。ユダヤ暦「キスレーウ」の9月25日から8日間祝われます。クリスマスの直前に来るため、ハヌカーにプレゼントを贈り合う家もあると言います。ロンドンでは、トラファルガー広場に立てられる「8枝のメノーラー」に1日1つづつ点灯されます。

<祝日> 12/25-26 クリスマス&ボクシングデー

25日のクリスマス当日、ロンドンでは交通機関がほぼすべて停止するなど、完全にお休みとなります。
クリスマスの翌日、26日のボクシングデーには市内中心部で大規模なバーゲンセールが行われます。2012年のカレンダーを見ると、23(土)からお正月まで企業活動はほぼ停止します。

<イベント> 12/31 大晦日の花火大会

例年、大みそかには年越しイベントとして、テムズ川沿いで花火大会が開かれます。 観客は約50万人とも。ものすごく寒いですが、お昼から場所取りをする市民も大勢います。
楽しいはずの年末ですが、意外と犯罪が多くなるのもこの季節の特徴です。特に郊外では携帯を狙ったひったくりが出てくるほか、市内でもスリの事例をよく聞きます。
くれぐれにも安全には気をつけて、クリスマスムードいっぱいのロンドンの年末を楽しんでくださいね。
以上、ロンドンナビでした。



上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-10-31

ページTOPへ▲

その他の記事を見る