9&10月のロンドン 【2013年】

ロンドンの秋はあっという間に去って行きます。9−10月のイベントを紹介します!

こんにちは、ロンドンナビです。
2013年の夏は例年になく暑かったのですが、秋の訪れは早そうです。9月も中旬になると一気に秋の装い。ロンドンの秋は意外と短く、10月半ばにはもう冬の雰囲気もちらほら。落ち葉も増えて、日照時間もぐんと短くなります。
9、10月ともに日本以上に相当冷え込みますから、準備する衣類には気をつけてください。
では、秋のロンドンを巡ってみましょう!
(9-10月に祝日はありません)

9月でも意外と寒いロンドン

日本の9月はまだ「暑い」ですが、ロンドンはすっかり秋に入ります。下旬ともなれば日照時間が急激に短くなり、冬も近いのかなあ、と感じます。薄手のコートやジャンパーは必需品です。
さらに10月に入るとめっきり寒くなります。日によっては、しっかりしたコートやジャンパーでもないと寒さに耐えられないかもしれません。衣類が足らない!と思ったら、お土産ついでに英国伝統の高級コートやカシミヤのセーターを買ってもよいですし、H&Mやザラなど日本ではちょっと高めの「ファストファッションのお店」でジャケットを探すアイデアもありますよ。

ロンドンのお天気

秋のロンドンの天気はおおむね良好。ただ、ときどき季節性の低気圧に襲われて極端な悪天候となることもありますから、滞在中はテレビのニュースチャンネルやネットで天気予報などをチェックすると良いでしょう。
※9月の気候
最低 16度
最高 12度
降水量75ミリ
※10月の気候
最低 15度
最高 9度
降水量57ミリ

<イベント>開催中ー9/7 BBCプロムス

100年以上の歴史を持つ夏のクラシック音楽会。メーン会場はロイヤル・アルバート・ホールです。昨年はロンドン五輪に目を取られて、客足がいまひとつですが、今年はうってかわって連日超満員です。
9/7(土)の最終日には恒例の野外音楽会がロンドン・ハイドパークをはじめ、英国各地で行われます。
コンサートチケットの購入などは案内サイトを参照して下さい。

<イベント>9/6-15 テムズ・フェスティバル

昨年のポスター

昨年のポスター

テムズ川沿いで毎年行われるフェスティバル。例年は週末のみだったこのイベントですが、今年は10日間と大幅に延び、催しの内容もより豊富になりました。
9/14(土)には、船の汽笛や大砲を音を使ってオペラの音楽を奏でる「シップス・オペラ」が、また9/15(日)には600人もの児童合唱が市役所前で開かれます。
詳細は案内サイトを参照して下さい。

<イベント>9/14-22 ロンドンデザインフェスティバル


11回目を迎えたデザインのお祭り。市内各地のギャラリーや博物館で関連行事が行われます。それはフェスティバルにちなんだオブジェなどが、市内の思わぬ場所でを見つかることもありますよ。

<イベント>9/19-22 ロンドンファッションウィークエンド

春物をメーンに紹介される恒例ファッションショーのほか、即売会場もあって期間中は大いに賑わいます。事前にチケットを手配されることをお勧めします!会場はサマセットハウスです。

<イベント>9/22-23 オープンハウスロンドン2013

ロンドン市内の文化財をはじめ、公園、美術館、さらには現在建設中の現場など全部で700か所が市民向けに開放されます。多くは先着順で並べば入れますが、事前に抽選に参加し当選者のみ入場出来る施設もあります(締め切りは9/13)。
イベントに向け、専用のガイドブックが発売されるほど。それだけを読んでもロンドンの主要スポットの現状が理解できます。
詳細はイベントの案内ページをチェックして下さい。

<イベント>10/5 ジャパン祭り

例年会場を変えて行われてきたジャパン祭りですが、ついにトラファルガー広場にデビュー!模擬店をはじめ、きものの試着会、漫画を描くコーナーなどが設けられる予定です。

<イベント>10/9-20 BFIロンドンフィルムフェスティバル

今年で57回目を迎えた、秋の恒例映画フェスティバルです。テムズ川南岸のBFIサザークで、連日さまざまな映画が上映されます。

<おしらせ>10/27 夏時間の終了

10/27の午前2時をもって、夏時間が終了します。午前2時になったら時計を午前1時に戻すというのがルールですが、当日英国にいる方は「寝る前に時計を1時間遅らせておく」ことで対応できます。これによって、日本との時差は8時間から9時間へと延びます。飛行機や列車の出発時間は夏時間/冬時間の補正をした上で告知されているので、わざわざ自分で計算する必要はありません。(10/27の深夜をまたいで飛ぶ飛行機や夜行列車、バスなどでは若干の誤差が生じますが)

ナビのおすすめ 自転車ロードレース「ツアー・オブ・ブリテン」

ロンドン五輪やツール・ド・フランスでの英国人選手の活躍により、サイクリング人気が異常なほど高まっています。例年秋に行われる英国縦断ロードレース「ツアー・オブ・ブリテン」は,スコットランドを15日スタート。8日間かけてレースが競われ、最終日22日はロンドンのテムズ川沿いの周回コースで行われます。
公道を封鎖してのレースは圧巻なのですが、当日たまたま市内観光を予定している方はちょっと面倒かもしれません。レースのルートなどはイベントの案内サイトを見てください。
夏休みに比べ、9-10月のロンドンは観光客もやや少なめになることでしょう。
ちょっと肌寒いですが、秋のロンドンをじっくり楽しんで下さいね。
以上、ロンドンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-08-28

ページTOPへ▲

その他の記事を見る