オックスフォードに行ってきました!

ロンドンから1時間、イギリスを代表する大学都市の一つ。ハリーポッターのロケ地としても有名なクライストチャーチ内の大食堂は必見!

こんにちは、ロンドンナビです。爽やかな秋空のもと、これまた爽やかな大学生でいっぱいの街オックスフォードへ行ってきました。ロンドンからのアクセスはとっても簡単。国鉄パディントン駅より1時間(乗り換え無しの便が多いのも便利!)またはビクトリアコーチステーションから大型バスで1時間半。どちらも約毎15分程度で頻繁に出ています。
駅、バスステーションから街の真ん中までは徒歩ですぐに行けます。さすが学生都市!!若いスチューデント達が自転車で颯爽と、カフェテリアで賑やかに、目抜き通りでショッピングなど、活発に日曜日の午後を過ごしていましたよ。観光マップの範囲で数えてもザッと10はある大学と名の付く建物群。街の人口の大半が学生と教授というのですから・・・悪いコトはできませんよね(笑)。
クライストチャーチ
オックスフォードの名所といえば、クライストチャーチ。映画ハリーポッターのロケ地としてご存知の方も多いはず。歴代英国首相の13名を排出したオックスフォード大学内にあるここは大学の聖堂と司教座聖堂との両方として使用されている世界でも稀な教会です。
ではいよいよ映画で使われた教会内の大食堂へ入りましょう。
映画そのままですねー!興奮して写真をパシャパシャ。私だけでなく訪問客のシャッターを押す音が止まりません!!不思議の国のアリスの作者ルイス・キャロルはかつてこのクライストチャーチカレッジにて学び、後に数学の教鞭をとりました。この食堂内のステンドグラスにもアリスの絵が描かれた一枚があるそうですので探してみてください。
街に残る古くからの建物をよーく見てみると、たくさんガーゴイルを発見します!グロテスクなんですけど、雨水の排水口の役割と魔除けの両方が目的だそうです。いくつ見つけられるか、これも観光の楽しみにしてみては?
ハイストリート
ハイストリートの一部。OXFORDと大きなロゴの入ったスウェットやトラッドなマフラーを販売している店舗がやはり目立ちます。屋内マーケットCovered Marketは生鮮食品だけでなくハンドメイド雑貨や衣料品も販売しています。ケーキ屋さんのディスプレイには「A GIFT FROM OXFORD」のメッセージ入りケーキが。とてもキュートですね。
聖母セントメアリー大学教会
この街でもう一つ見ておくべきなのが尖塔の美しい聖母セントメアリー大学教会(The University Church of St,Mary The Virgin)。この塔の上には展望台があって、街を一望できます。内部はそれほど大きくはありませんが、オックスフォードの大学建設の起点となった歴史ある場所として知られています。白い壁とステンドグラスから漏れる陽の光が教会内を明るく照らしているようです。

いかがでしたか?後の英国を支えるブレインを生み出す街、オックスフォード。ロンドンから簡単に日帰りできちゃいます。是非訪れてみてください。以上、ロンドンナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-12

ページTOPへ▲

その他の記事を見る