セントオルバンズのロイヤルナショナルローズガーデンへ行ってきました!

毎年約2ヶ月の期間限定で開かれるローズガーデン。バラ愛好家でなくとも天気の良い日にバラに囲まれてオープンテラスでお茶をいただくのもいいかも。

こんにちは。ロンドンナビのわだんごです。先日、ロンドンから北に位置するセント・オルバンズにあるローズガーデンに行ってきました。このローズガーデン、ロンドンから少し離れてゆっくり休日を過ごすのにはちょうどいいかも。またセント・オルバンズで観光や食事をするかたわら、期間限定のローズガーデンに寄ってみるのはいかがでしょうか?それでは、さっそく行ってみましょう。

セント・オルバンズに到着

この日、気温30度を超える暑さにみまわれたセント・オルバンズに到着。でも雨よりはぜんぜんまし、晴天ばんざい!!
まずは駅より街のメインストリートへ向かいます。駅を出て右方向がビクトリア・ストリートになります。なだらかな坂道になっていますが、この道をまっすぐ歩いて進みます。

メインストリート(セント・ピーター・ストリート)に到着、そして観光。

ビクトリア・ストリートを登りきったところで、街のメインストリートに到着。この日は土曜日ということもあり、大勢の買い物客で賑わっていました。ここセント・オルバンズには毎週水曜日と土曜日にオープンマーケットが開かれています。マーケットの日は朝から夕方までいつも大勢の買い物客でごった返していますよ。
ホリウェル・ヒルの方面へ坂道を下って行きます。すると、この街のシンボルの一つクロック・タワーに到着。塔の高さはさほどではないですが、結構遠くまで見渡すことができますよ。これは、このセント・オルバンズの街じたいが丘の上に広がっているからでしょう。
ローズガーデンに到着するまでに、もう一箇所立ち寄りましょう。ホリウェル・ヒルの通りを下って行く途中で、セント・オルバンズのカテドラルとそこに広がるパークを発見。ここでわだんごさっそく一休み。公園のベンチに腰掛けて途中で買ったアイス・コーヒーをばチュル、チュル。なんせこの日の暑いこと暑いこと!!

ローズ・ガーデンに到着。

わだんご当初の計画では、セント・オルバンズ駅からローズ・ガーデンまで歩く予定でした。十分に歩いていける距離なのですが、あまりの暑さにギブアップ。バスを利用することに。調べてみると、セント・ピーター・ストリートからローズガーデン方面に出ているバスUNO621,712/714 とArriva724, 321,712が、今わだんごのいるホリウェル・ヒルの通りのバス停にも停車することを確認。いざ、バスでローズガーデンへGo-Go,Go!ちなみに、ローズガーデンのゲート前で降りたい方はArriva712をおススメします。それ以外のバスはチスウェルグリーンのローズガーデンの付近まで運行しますが、バス停からから10分ほど歩くはめになります。
まずは受付で入園チケットを購入。大人一人5ポンドをここでお支払い。かわいい、おばさまが対応してくださいました。
ゲートより広々とした敷地の庭園と見受けられますが、これといった道の進み方はなく、気の向くまま、心の感じるままといったような感じで、わだんごもぶらぶらと歩いてみることに。
メインのバラ以外にもいろいろな種類の花が丁寧に植えられています。どこも絵になる美しさ!!
たくさんのバラに囲まれて気分はまるで宮殿に住んでいるかのような空想にはまっているさなか、突如目の前に現れたのは、巨大なアリ!!
実はこれ、隣りのバタフライ・ワールドの一部のモニュメント。うまくこちらガーデン側からおもしろいようにみることができました。なかなかのユーモア、わだんごも気に入りました。
ほんとうに、たくさんのバラ、バラ、花。途中小さな小屋の展示博物館を見つけました。道の途中にもあちらこちらに観賞と休憩用にベンチが設置されています。
こちらのバラもアップでいかがでしょうか?
十分のバラと庭園の見ごたえに満足のわだんご。最後にガーデン内にあるティールームでシメることに。
わだんごのローズガーデンからのレポート、いかがでしたか?今年(2011年は)6月11日から7月31日まで、期間限定で開催されるローズガーデン。またローズガーデンに行くかたわら、セント・オルバンズの観光もお忘れなく!以上、ロンドンナビのわだんごでした!!

その他情報

ロイヤル・ナショナル・ローズガーデンHP
http://www.rnrs.org/

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-07-08

ページTOPへ▲

その他の記事を見る