ユーロスターでロンドンからパリに行ってきました!

国際高速列車でドーバーをくぐって花の都パリへ! ロンドンから日帰りもできます。

出発は丸屋根が美しいセントパンクラス駅から。

出発は丸屋根が美しいセントパンクラス駅から。

こんにちは、ロンドンナビです。今日はロンドンからユーロスターに乗ってパリへ行って来ました。ユーロスターの開通後、ロンドンからパリはとても近くなりました。もちろん日帰りも可能ですし、「週末はちょっとパリへ…」なんて、オシャレだと思いませんか?
地下鉄のキングスクロス・セントパンクラス駅

地下鉄のキングスクロス・セントパンクラス駅


ユーロスター専用切符売り場

ユーロスター専用切符売り場

ウェブなどで事前予約した場合は、専用の機械で切符を受け取る

ウェブなどで事前予約した場合は、専用の機械で切符を受け取る

ユーロスターは国鉄のセントパンクラス駅から出ています。地下鉄キングス・クロス・セントパンクラス駅からユーロスターの改札までは徒歩7~8分。ドーム上になっている駅の建物もしっかりみておきましょう。セントパンクラス駅は2003年に開業。天井がガラスで出来ていて、自然光がたっぷり入る明るく気持ちのいいアーケードには10軒以上のショップやカフェが並んでいます。

ユーロスター専用改札口

ユーロスター専用改札口

 列車の時間まで軽くお茶をするのもいいし、ナビは車内で楽しむスナックを買うつもりでいたのですが、駅に着いたのが出発までぎりぎりの時間。結局ユーロスターの改札へと駆け込むことになってしまいました。

フランスの入国手続きをロンドンで済ませてから列車に乗り込むシステムになっているため、発車の30分前には遅くとも駅に行かねばなりません。 フランスの入国審査を済ませて、ホームへ下りるまでの時間が残るようなら、出発ロビーにある免税店でのショッピングが楽しめます。
ホームで出発を待つユーロスター

ホームで出発を待つユーロスター

構内にはさまざまな飲食施設がある

構内にはさまざまな飲食施設がある

ユーロスターの出発案内板

ユーロスターの出発案内板

パリ北駅までは所要約2時間半。車内の放送は英語の後にフランス語が続きます。国際列車に乗っていることがちょっぴり実感できます。 列車はケント州を東に向かって走ります。ぐんぐんスピードが上がり、あっと言う間に時速250km!だいたい日本の新幹線と同じくらいの速さまで加速します。

ロンドン市内を抜けると窓の外はのどかな田園風景が広がっています。車内は資料を読むビジネスマンや、いかにもホリデーを楽しむグループなど、さまざまな人たちが乗りあわせています。

座席が狭くて、ちょっと古いのが気になりますが、ユーロスターの車両は開通してからもう10年以上もそのままで使われているので、これは仕方ないですね。 

何も買えずに列車に乗ってしまったので、食堂車へ行ってみることにしました。スタンディングスタイルですが、コーヒーや軽食が楽しめます。車内販売もあります。 

コーヒーを飲みはじめたら、いきなり窓の外がまっくらになりました。ユーロトンネルに入ったようです。ドーバー海峡をくぐっているんですね。列車のスピードが一段とあがりました。体が重力でひっぱられて、コーヒーが飲めません。なかなか楽しい体験です。トンネル内では時速300km近いスピードがでます。立っているとそのスピードが余計に速く感じられるようです。

トンネルを抜けるまで約20分くらい。やっと地上に出ると、ちょっとやれやれという気持ちになりました。そしてもうここは欧州大陸、フランス領内に入りました。しかし、トンネルから出てからパリまでが思っていたより遠く、1時間以上かかりました。ユーロスターは英国国内よりフランス国内を走っている方が長いのです。 
パリ北駅で出発待ちのユーロスター

パリ北駅で出発待ちのユーロスター

定刻通り、列車はパリ北駅に到着。フランスへの入国審査は乗る前に済ませていますし、列車の改札を抜ければもうパリの街が目の前に広がっています。あっけないくらい簡単に、しかも列車で国境を越えてしまう。日本も英国も同じ島国ですが、海をくぐって隣の国に行くというのが不思議な体験でした。
ユーロスターの車両はTGVと似ている

ユーロスターの車両はTGVと似ている

パリ北駅の建物

パリ北駅の建物

車両の老朽化が目立ち始めた

車両の老朽化が目立ち始めた

さてこれからパリで美味しいもの探しにでかけることにしましょう。
ちなみに、切符は事前にウェブサイトで買っておくとお得ですよ。サイトではさまざまな割引運賃が紹介されています。また、片道で買おうとすると思いのほか高いのがちょっと気になります。また「乗る当日に切符を窓口で買う」のはべらぼうに高くつきますから要注意ですよ。以上、ロンドンナビでした。
関連タグ:ユーロスター

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-04-30

ページTOPへ▲

その他の記事を見る