バスで巡るケンブリッジ観光!

市内を網羅している市バスと観光バスは観光客の強い味方。今回はみなさんのニーズにあったケンブリッジ観光の方法をバスを通してご提案します!

こんにちは!ロンドンナビです。ケンブリッジはロンドン キングス・クロス駅からノンストップの列車で約50分というアクセスしやすい観光地。みなさんのイギリス旅行の計画はどのような日程ですか?フリープランの個人旅行などは、時間に余裕が十分ありますよね。逆に、団体ツアーの自由時間、出張中の空き時間観光などは、時間に限りがあります。旅行事情は人それぞれですが、はるばる日本からきたのですから「時間がない!だけど、ケンブリッジを観光したい!」、「たっぷりと時間をかけて観光したい!」など、欲張りになるのはあたりまえ。そこで強い見方になるのが、市内を網羅している市バスと観光バス。今回はみなさんのニーズにあったケンブリッジ観光の方法をバスを通してご提案いたします。
ガーデニンググッズが揃うコートンオーチャード

ガーデニンググッズが揃うコートンオーチャード

ローマカトリック教会

ローマカトリック教会

ラウンドチャーチ

ラウンドチャーチ

民族博物館 フォークミュージアム

民族博物館 フォークミュージアム

フィッツウィリアム美術館

フィッツウィリアム美術館

ケトルズヤード

ケトルズヤード

バスに乗れば、少し離れた観光地でも、楽々アクセスできます!

「時間たっぷり」余裕観光派におススメ!

「Citi」のロゴが目印の市バス

「Citi」のロゴが目印の市バス

市バスで観光バスルートを巡ろう!
シティセンターにみどころがぎっしりとつまっているケンブリッジ。時間があれば、観光バスを利用しなくても教会、市場などの観光、キングスカレッジ、セントジョーンズ・カレッジなどの有名カレッジ巡りがたっぷりできます。一日でシティセンター界隈の観光がおわったら、次の日は、 便利な市バスを使って中心地からちょっと離れた観光名所へリーズナブルにアプローチしてみましょう!市バスに乗るのは難しそう・・・と思っていませんか?ご安心ください!バスルートを下調べして、ちょっと勇気をだせば、簡単に乗りこなすことができますよ。市バスはケンブリッジ市民の重要な交通機関。現地の人たちとコミュニケーションできるチャンスがあるかも!?

ケンブリッジ市内の交通
庶民の足として活躍しているのはバス、列車、トラムの運営を手がけいるステージコーチ(Stagecoach)という交通会社が運行する市バス。このバスは、平日はケンブリッジ市内を10分~20分間隔で運行しています(※土曜日、日曜日は時間、路線が多少変更されている場合があります)。バス停はジョンルイス・デパートの目と鼻の先にあるアンドリュー・ストリート(ANDREW ST)、エマニュエル・ストリート(EMMANUEL ST)、ドラマー・ストリート(DRUMMER ST) の3つの通りにずらりと並んでいます。アンドリュー・ストリート、エマニュエル・ストリートの停留所からは「Citi4」をのぞく「Citi1」~「Citi7」という各市内バスがでています(「Citi4」はドラマー・ストリートからでています)。ドラマー・ストリートは市外行きのバスがメインの停留所で、バスターミナルでもあります(※ただしロンドン行きなどの長距離バスは、ここからの発着ではありません)。
アンドリューストリートのバス停

アンドリューストリートのバス停

エマニュエルストリートのバス停

エマニュエルストリートのバス停

ドラマーストリートのバス停

ドラマーストリートのバス停

■ 料金
行き先にもよりますが、片道1.5~2.5ポンド前後。オススメなのは、「デイライダー(Day rider)」チケット。どの路線も一日乗り放題で3.4ポンド。片道が1.7ポンド以上の場合は、デイライダーのほうがず~っとお得なんです。
※小銭を用意しましょう。お札だと、おつりがない場合、乗車拒否される場合があります。
※バス内に両替機、回数券などはありません。
※料金は2011年3月現在です。

■ 乗り方
上の3つの停留所には、電光掲示板とバス系統を表示している看板があります。乗りたい系統のバス表示があるバス停で待ちましょう。バスがきたら、手をあげます。乗り口は前からで、降りる人が優先。乗車したら、運転手に行き先をつげてください。すると「○ポンドです。」といわれます。デイライダーの場合は「デイライダーチケット、プリーズ」といえばOK。このとき、「このバスは○○へ行きますか?」と、自分の行きたい場所を運転手に確認するのがベスト。いろいろな路線のバスや「Citi」以外のバスもこれらの停留所にとまるので、注意しましょう。

■ 降り方
バス内には停留所を案内してくれるアナウンスや、電光掲示板はありません。必ず「○○のバス停に着いたら、教えてください。」といって、前の方にすわりましょう。大きな声で「着きましたよ」といってくれる場合もありますし、何もアナウンスがなく、少し長く停車する場合もあります。そんなときは、バスが止まっている間に、「ここですか?」と積極的に聞いてくださいね。降りるときは、ドアが後ろにもある場合は後ろからおりてください。降りる際にチケットを見せる必要はありません。慣れてきたら、2階へあがってみましょう。2階席の一番前と一番後ろは大人でもわくわくするような特等席ですよ!
二階建てバスはゆったりとしています。

二階建てバスはゆったりとしています。

優先席もあるので注意しましょう。

優先席もあるので注意しましょう。

■ 時刻表&バスルート
下のHPにて、上部右にある「Select Your Location 」を「Cambridge」にします。
時刻表 -赤枠「Find A Timetable」内の「Select Location 」→「Cambridge」と入力してから、「Route Number」を入力
バスルート-赤枠「Find A Timetable」下の「route maps」をクリックしてください。
※バスルートマップはバスの中で手に入ります(運転席側にあります)が、常備されていない場合も十分考えられますので、事前にルートをチェックしておきましょう。
■ 注意事項
土、日は本数がすくなかったり、時間や路線が多少変更されている場合もあります。また、ケンブリッジ市は、「パークアンドライド(Park&Ride、郊外に駐車場を設け、そこから市中心部へバスを運行するシステム)」を導入しています。「パークアンドライド」のバスは、車体にしっかり「Park&Ride」とかいてあります。ディライダーチケットがつかえるのは「Citi」のロゴがはいったバスのみ。チェックしてから乗車してくださいね!
ドラマーストリートのバスターミナル

ドラマーストリートのバスターミナル

電光掲示板とバス系統の案内板で行き先を確認

電光掲示板とバス系統の案内板で行き先を確認

パーク&ライドに乗らないように!

パーク&ライドに乗らないように!

市バスでらくらくチープ観光!

これからご紹介する場所は、ケンブリッジ市内を走る観光バスを利用したとき、案内されている観光ルートです。観光バスを利用すると13ポンド、市バスでデイライダーチケットを利用すると半額以下の3.4ポンド!バスを上手に乗りこなせば、ほかにもいろいろなところへ行けますよ!
●Citi4 - 
コートン・オーチャード (Coton Orchard)

イギリスといえば、ガーデニング。庭がきれいに整えられているというイメージがありますよね。ケンブリッジ中心地からバスで約20分のコートンオーチャードはガーデニング好きにはたまらない空間です。店内はさほど大きくありませんが、素敵なイングリッシュガーデンがつくれそうな草花、ガーデニンググッズ、そしてかわいい小物がたくさんおいてあります。オーガニック食品もとりあつかっているスペースもあり、特にジャムの品揃えは豊富。店内奥には、バス時間まで、ゆったりとした時間をすごせるカフェもあります。

●Citi7 -  
植物園 (Botanic Garen)、ロ-マ・カトリック教会 (Roman Catholic Church) 
ケンブリッジ大学の植物園は、40エーカーの敷地内にたくさんの温室と美しい庭があり、世界中から集められためずらしい植物を鑑賞することができます。大学施設の植物園ですが、一般市民にも開放され、四季折々の草花などを楽しむことができます。ローマカトリック教会は、19世紀に建てられたカトリック教会。イギリスでもっとも大きなカトリック教会のひとつといわれています。美しく荘厳な外観は、ケンブリッジ市内の建物の中でも、群を抜いているといわれています。

●Citi5/6 - 
ケトルズ・ヤード (Kettls Yard)、フォーク・ミュージアム (Folk Museum)

ケトルズヤードは、以前ご紹介しましたが、テートギャラリーの学芸員を勤めたジム・エドが収集したコレクションを展示してある知る人ぞ知る隠れ家空間。フォークミュージアムは、民族博物館。昔の人たちが使っていた生活用品が展示されています。

帰宅時間近くになると道路が込み合います。夕方になると、ぐっと本数が少なくなる路線もあります。午後3時くらいまでに遠い場所への観光をすませ、シティセンターへ戻る、というスケジュールがいいかもしれません。

「時間がな~い」駆け足観光派

観光バスで巡るケンブリッジ時短観光!
ロンドン観光メインののフリープランや出張の合間をぬっての観光では、十分な時間がとれない、という方も多のではないでしょうか。そんなときの強い見方が市内観光バス。全所要時間1時間40分のスーパー時短観光が実現OK!また、市バスではえられないメリットもたくさんあります。停留所は主要観光名所20ヶ所に設置されていて、20分間隔でバスがやってきます。なので「是非ここだけは見たい!」といところはバスを降り、時間を気にせず観光することができます。 しかも一日乗り放題!オープントップのバスですから、2階席をゲットしてください。日本語ガイドを聞きがら、絵画のような景色を眺めて、ほんのひと時、忙しい日常を忘れましょう。
■ 料金 : 大人13ポンド/子ども9ポンド ※パントとセットになったお得なチケットもあります。
■ チケットの購入 : 乗るときにバスの中で購入。市内の観光案内センターでも購入可能。
マップはバスの中か観光案内所で

マップはバスの中か観光案内所で

停留所はこのマークが目印

停留所はこのマークが目印

日本語ガイドを聞きながら、らくらく観光!

マップには①から⑳まで停留所に番号がついています。乗降場所はこの番号がある停留所からならどこでもOK(ただし、番号があるのはマップ上のみ。バス停の看板には番号はありません)。それぞれの都合にあわせて乗降場所を選んでくださいね。
今回は番号⑫ケンブリッジ駅 からスタート。巡回ルートは ⑫⑬⑭⑮⑯⑰⑱⑲⑳①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪ の順で、最後にまた⑫ケンブリッジ駅までもどってきます。
※バスの始発は地図のルート停留所番号 ⑮シルバーストリート。10時15分発。
⑫ケンブリッジ駅

⑫ケンブリッジ駅

⑭フィッツウイリアム美術館

⑭フィッツウイリアム美術館

⑫ ケンブリッジ駅(Railway Station)
ケンブリッジの陸の玄関、ケンブリッジ駅からスタート。さほど大きくない駅構内は、いつもたくさんの人でにぎわっています。ケンブリッジには、自動販売機やコンビニはほとんどありません。駅内にあるスーパー「マーク&スペンサー(M&S)」で飲み物やおやつを買っていくのもいいかもしれませんね。

⑬ トランピントン・ロード(Trunpington Road)  -> 
⑭ トランピントン・ストリート(Trunpington Street)
バスはまずトランピントン・ロードにある植物園へ向かいます。植物園は、春から秋にかけて美しい草花や木、そして催し物など、見どころいっぱい。植物園をすぎたあとは、トランピントンストリート沿いのフィッツウィリアムミュージアム前を通ります。白い宮殿のような建物なので、すぐわかるはず!

⑮ シルバー・ストリート(Silver Street)
バスの乗降はどこからでもできますが、始発は10時15分でここから出発します。この停留所からはケンブリッジで有名な橋のひとつ、数学橋を見ることができます。またここはパント乗り場にもなっています。パントとセットになっているチケットを購入した方は、こちらからパントを楽しんでもいいでしょう。

⑯ クィーンズ・ロード(Queens Road)
クィーンズカレッジ、キングスカレッジのバックスと呼ばれる裏庭を一望できるストリートをぬけて行きます。ここは絶景ポイント。カメラの準備をしてくださいね!ここの停留所からは、ケトルズヤード、フォークミュージアムへ歩いていくことができます。
⑮キングスカレッジ バックスからの眺め ⑮キングスカレッジ バックスからの眺め

⑮キングスカレッジ バックスからの眺め

①⑮シルバーストリート

①⑮シルバーストリート

老舗デパート ジョンルイス

老舗デパート ジョンルイス

⑰ コートン・オーチャード(Coton Orchaed) ->
⑱ アメリカン・ミリタリー・メモリアル(American Military Memorial) ->
⑲ マディングレイ・ロード(Madingley Road Park & Ride site) ->
⑳ グレンジ・ロード(Grenge Road )
バスは市内中心部を離れていきます。向かうのはケンブリッジの西。先ほど紹介したコートン・オーチャードやアメリカン・ミリタリー・メモリアルが見所。アメリカンミリタリーメモリアルは、第二次世界大戦のアメリカ兵墓地。マディングレイ・ロード、グレンジ・ロードを通り、バスは再び市内へ向かいます。

① シルバー・ストリート(Silver Street) ->
② ダウニング・ストリート(Downig Street) ->
③ アンドリュー・ストリート(St.Andrews Street ) ->
④ チェスタートン・ロード(Chesterton Road) 
市内中心街へ入ります。番号⑮シルバーストリートの向かいの停留所が番号①シルバー・ストリート。③アンドリュー・ストリートには、食事ができるバーやレストランがたくさんあります。そして、ショッピングにはジョンルイス・デパート。ゆっくりお土産選びを楽しんでください。注意したいのが、ルート停留所番号 ⑥トリニティ・ストリート(Trinity Street) と ⑦マーケット・ストリート(Maeket Street)。この2箇所は日曜日のみの運行となります。平日や土曜日にマーケット・プレイス、キングス・カレッジなどを観光したい場合は、②ダウニング・ストリートか③アンドリュー・ストリート、または⑤ブリッジ・ストリートで下車するのが便利でしょう。
上から見たマーケットプレイス

上から見たマーケットプレイス

マーケットプレイスにはキャスキッドソンのお店も!

マーケットプレイスにはキャスキッドソンのお店も!

⑮ ラウンドチャーチ

⑮ ラウンドチャーチ

⑤ ブリッジ・ストリート(Bridge Street)
ここで下車すると、すぐ目の前はラウンド・チャーチ。西ヨーロッパのほとんどの教会は十字形だそうですが、この教会は円形です。このような円形の教会堂は、イギリス国内でもここを含め4ヶ所でしかみることができないそうです。

⑧ ジーザス・レーン(Jesus Lane) ->
⑨ ドラマー・ストリート・ストップ(Drummer Street stop) ->
⑩ パークサイド(Parkside) -> 
⑪ ヒルズロード(Hills Road) ->
⑫ ケンブリッジ駅(Railway Station) 

⑨ドラマー・ストリート・ストップは、先ほどご紹介したバスターミナル。ここでの見所は、先程ご紹介したロ-マカトリック教会 (Roman Catholic Church)です。⑪ヒルズ・ロード下車。

イギリス名物2階建てバスを賢く利用しよう!

イギリス名物2階建てバスを賢く利用しよう!


さあ、本日の出発地点、ケンブリッジ駅へ戻ってきました。約2時間の観光をおえたあとは、どうしますか?パントを楽しむもよし、バスからながめた景色をたずねていくのもいいですね。もちろん、もう1周してもOKです。市バスにも観光バスにも、利点がたくさんありますが、「時間たっぷり」余裕観光派も、「時間がな~い」駆け足観光派も計画をしっかりたてれば、思い出に残る旅行になることまちがいなし!以上、ロンドンナビでした!

その他情報

*バスの表記が間違っておりました。申し訳ありません。<2011.4.18>
関連タグ:市内バス観光バス交通

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-04-05

ページTOPへ▲

関連記事

ケンブリッジ

ケンブリッジ

キングスクロス駅から約50分のところにあるイギリス東部の町。世界屈指の大学の地で、学問と宗教の歴史が凝縮。

その他の記事を見る